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【TRAHA】スキルセット考察~双剣編~

5箇所に各2~3のスキルと各スキルに1~3の拡張とそこそこ数の多いスキル。
なので効果をみても迷ってしまいますよね。

というわけで、勝手に考察して勝手におすすめのスキルセットを考えます!

TRAHAの双剣アクティブスキル一覧

便宜上、リングの左下から順に1枠、2枠と記載しています。
発動方法がスキル枠タップ以外の場合に、XXXスキルと記載しています。

第1枠

縮地

スキルCRIT時 気力獲得:1
敵のHPが60%以上の場合CRIT
15秒間敵の受ける治療量を減少
ノックバック1m

拡張:旋風脚

発動条件:縮地CRIT
追加ダメージ
最後の一撃が必ずCRIT

拡張:断罪

発動条件:スキルCRIT
追加ダメージ
戦闘ボーナス

闇討ち

気力獲得:1
後方に移動して攻撃
15秒間敵の受ける治療量を減少
気絶2秒
後方でスキルダメージを与えるたびに追加ダメージ

拡張:急所突き

気力獲得:1
発動条件:後方からスキルで敵を攻撃
追加ダメージ
気絶2秒
戦闘ボーナス

拡張:秘孔雷化

発動条件:闇討ちで敵を攻撃
12秒間感電による継続ダメージ
最大3回重複

第2枠

闇手裏剣

指定した方向へ移動
連続ダメージ
HP最大の敵には常にCRIT
HP最大の敵を攻撃すると戦闘ボーナス

拡張:縮地回斬

発動条件:闇手裏剣で敵を攻撃
連続ダメージ
ノックバック1m

拡張:乱手裏剣

発動条件:闇手裏剣で敵を攻撃
広域ダメージ
5秒間出血による継続ダメージ

拡張:稲妻手裏剣

発動条件:闇手裏剣で敵を攻撃
12秒間感電による継続ダメージ
最大3回重複

一閃

気力獲得:1
後方ではクールタイム発生無し
気絶1.5秒

拡張:斬撃

気力獲得:1
発動条件:前方から一閃で敵を攻撃
連続ダメージ
後方から使用で追加ダメージ
追加ダメージ分戦闘ボーナス

二連突き

気力が多いほど追加ダメージ大
5秒間出血による継続ダメージ
追加ダメージ分戦闘ボーナス

拡張:二連突き・影

発動条件:気力が5個の状態で二連突きで敵を攻撃
ダメージを受けている敵を攻撃

第3枠

桜花二連

気力消費:3
広域ダメージ
気絶・転倒中の敵には追加ダメージ
追加ダメージ分戦闘ボーナス

拡張:疾風斬り

気力獲得:1
発動条件:桜花二連で敵を攻撃
広域ダメージ
転倒2m、2秒

投剣

※タイミングスキル
気力消費:3
タイミング操作で敵を引き寄せ
タイミング精度に応じて追加ダメージ
スキル中行動阻害無効
追加ダメージ分戦闘ボーナス

拡張:覇王脚

発動条件:投剣タイミング操作時
追加ダメージ
転倒2m、2秒

雷斬

※チャージスキル
気力消費:3
12秒間感電による継続ダメージ
最大3回重複
スキル中行動阻害無効
チャージ時間分戦闘ボーナス

拡張:雷切

気力獲得:3
発動条件:雷斬のチャージを最後まで維持
雷斬の感電効果の継続時間増加

第4枠

月牙乱切

※ホールドスキル
気力消費:5
敵を貫通する連続ダメージ
ノックバック2m
スキル中行動阻害無効
ホールド時間分戦闘ボーナス

拡張:天牙一閃

発動条件:月牙乱切ホールドを最後まで維持
追加でCRITダメージ
転倒2m、1秒

影縫い

気力消費:すべて
消費した気力によってダメージを与える
気絶2秒
スキル中行動阻害無効
追加ダメージ分戦闘ボーナス

拡張:螺旋斬り

気力獲得:1
発動条件:影縫いで気力を3以上消費
敵の後方からダメージを与える

拡張:刺突

気力獲得:3
発動条件:影縫いで気力を5以上消費
追加ダメージ
影縫いのクールタイム短縮:5秒

毒霧

気力消費:1
8秒間中毒による継続ダメージと移動速度減少
最大5回重複(※保有気力により変動)

拡張:追毒斬

発動条件:毒霧を使用
中毒した敵に追加ダメージ
毒霧の重複が最大のとき連続使用可能
毒霧の重複量で追加ダメージ
追加ダメージ分戦闘ボーナス

第5枠

無我の境地

気力消費:すべて
消費した気力によってダメージを与える
気絶3秒
スキル中行動阻害無効
追加ダメージ分戦闘ボーナス

拡張:昇竜

発動条件:無我の境地で気力を5消費
追加ダメージ
転倒2m、2秒
敵を倒すと無我の境地クールタイムリセット

白夜

気力獲得:5
姿を隠す(攻撃・被攻撃・召喚獣召喚等で終了)
隠れている間は気力減少しない
回避50%上昇
スキル中行動阻害無効

拡張:疾走

発動条件:なし(強化)
8秒間移動速度上昇
白夜状態で攻撃時に追加ダメージ発生
白夜クールタイム6秒減少

拡張:朧月

発動条件:なし(強化)
白夜状態で攻撃時に攻撃力上昇
攻撃力上昇継続時間内に敵を倒すと白夜クールタイムリセット

王の宝庫

5秒間出血による継続ダメージ
保有気力により追加ダメージ
気絶3秒
スキル中行動阻害無効

拡張:乙刃

発動条件:通常攻撃によってダメージを与えるたびに20%の確率
敵の被継続ダメージの延長
ノックバック3m

TRAHAの双剣パッシブスキル一覧

スペシャル

一撃必殺

発動条件:敵の正面でスキルダメージを与える
15秒間CRIT命中率とCRITダメージ率上昇

速戦即決

発動条件:敵の後方からスキルダメージを与える
15秒間後方攻撃力上昇とクールタイム短縮
除外:無我の境地、影隠れ、王の宝庫

毒術の達人

発動条件:継続ダメージスキルを使用
8秒間継続ダメージの攻撃力が上昇する
最大重複:5
適用:秘孔雷化、二連突き、乱手裏剣、稲妻手裏剣、雷斬、毒霧、王の宝庫

背水の陣

発動条件:敵にスキルダメージ
15秒間敵へのダメージと攻撃速度が上昇
HP30%以下で6秒間2倍の数値が適用

一般

勝利の足音

発動条件:スキルでCRITダメージ
一定確率で気力獲得

全集中

発動条件:気力が最大
5秒間CRITダメージ率上昇

絶命徹底

発動条件:気絶した敵を攻撃
5秒間攻撃が上昇

闇宵に扮す

発動条件:敵の視野から姿を隠す
5秒間後方からのダメージ上昇
適用:闇討ち、闇手裏剣、影縫い、螺旋斬り、白夜、王の宝庫

覚醒

発動条件:残HPが30%
すべてのスキルのクールタイムリセット
6秒間回避力と移動速度が上昇

雷王の恩恵

発動条件:継続ダメージスキルを使用
50%の確率で12秒間、感電による継続ダメージ
最大重複:3
適用:秘孔雷化、二連突き、乱手裏剣、稲妻手裏剣、雷斬、毒霧、王の宝庫

夜行性

発動条件:敵を倒す
漆黒攻撃力上昇
HP回復
気力獲得:2

衝突

発動条件:敵の正面に突進するスキル
追加ダメージ
適用:縮地、縮地回斬、刺突、追毒斬

追跡者

発動条件:残HP25%
6秒間攻撃力と移動速度上昇と回避力上昇

チャンス

発動条件:ダメージを受ける
30%の確率で気力獲得し、6秒間与ダメージ増加
気力獲得:1
最大重複:5

回復力

発動条件:気力を回復
HP回復

残存する意志

発動条件:継続ダメージスキルで攻撃
15秒間継続ダメージの攻撃力が上昇し、敵の受ける治癒量が減少
適用:秘孔雷化、二連突き、乱手裏剣、稲妻手裏剣、雷斬、毒霧、王の宝庫

TRAHAの双剣おすすめスキルセット

おすすめのスキルセット:放置狩り

1枠:闇討ち→秘孔雷化
2枠:二連突き→二連突き・影
3枠:桜花二連→疾風斬り
4枠:影縫い→螺旋斬り
5枠:王の宝庫→乙刃
スペシャル:毒術の達人
一般:夜行性、回復力、残存する意志

闇討ち→秘孔雷化で気絶+感電ダメージ+気力獲得。
二連突きで戦闘ボーナス獲得+出血ダメージ。
桜花二連→疾風斬りで気絶・転倒中の敵へ追加ダメージ+戦闘ボーナス獲得+転倒+気力獲得。
影縫い→螺旋斬りで戦闘ボーナス獲得+気絶+気力獲得。
王の宝庫で気絶+出血ダメージ。

ポイント

戦闘ボーナス獲得、ダメージ、回復のバランスがいいスキルセット。
ダメージは各種継続ダメージに加えて桜花二連で補助。
気力獲得と敵撃破でHP回復しつつ、転倒・気絶させてそもそもの被ダメージを軽減。

おすすめのスキルセット:手動狩り

1枠:闇討ち→秘孔雷化
2枠:闇手裏剣→乱手裏剣
3枠:雷斬→雷切
4枠:毒霧→追毒斬
5枠:王の宝庫→乙刃
スペシャル:毒術の達人
一般:夜行性、雷王の恩恵、残存する意志

初手で闇手裏剣を使用し、戦闘ボーナス獲得+出血ダメージ。
雷斬→雷切で戦闘ボーナス獲得+感電ダメージ。拡張まで繋げれば気力消費も実質なし。
気力5の状態の王の宝庫で最大追加ダメージ+出血ダメージ。
気力5の状態の毒霧→追毒斬で戦闘ボーナス獲得+最大重複の中毒状態。
闇討ち→秘孔雷化で気力獲得+感電ダメージ。

ポイント

戦闘ボーナスを獲得しつつ、ひたすら継続ダメージを与えるスキルセット。
毒術の達人+残存する意志で継続ダメージ強化し、雷王の恩恵で感電ダメージを重ねがけ。
全体的として毒霧と王の宝庫を生かすために気力をあまり減らさない構成にし、保険だった回復力のパッシブはクビにしました。
次の敵までに時間が空くと気力が減ってしまうので、遠距離で攻撃できるかつ初手にボーナスのつく闇手裏剣は終盤で使わないように温存が必要です。

おすすめのスキルセット:PVP

考察中につき、しばし待たれよ

まとめ

筆者の体感になりますが、TRAHAの双剣は正面や後方から攻めるよりも、継続ダメージで攻めた方が生存しやすくダメージもしっかり通る印象です。
スキルに回復がなく回復パッシブが必須になるため、パッシブ枠が一つ固定で埋まってしまうのが痛いところ。
しかも回復系パッシブが安定するまではひたすらポーションを使いますので、要注意です。
また、気力での回復も幅がそこまで大きくないのでボス級の敵は苦手になります。
逆に雑魚は得意なのでデイリーやサイドは双剣でゴリゴリ狩っちゃいましょう。

よいまろからのお願い

コロナによってお酒の需要は激減。お酒コミュニティは大ダメージを受けました。
飲食関係や旅行関係など、私以上にダメージを受けてる人、企業はたくさんあると思います。ですが、正直綺麗事いって他人の心配をする余裕なんてないのです。

普段趣味の延長で提供しているゲームの攻略情報ですが、本格的に対企業サイト等を意識して稼働しようかと思います。
その1歩としてWEBでの文章とYouTubeでの動画コンテンツこの2つを組み合わせた独自の攻略コンテンツでよりわかりやすい情報を提供していきたいと思います。

どういったコンテンツになるかはこちらで少し詳しく紹介もしています。

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山田 花子

山田 花子

表の顔は着物を嗜む淑女。 しかし、その帯を剥ぎ取ると現れるのはゴリゴリのオタク。

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