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【TRAHA】スキルセット考察~弓編~

5箇所に各2~3のスキルと各スキルに1~3の拡張とそこそこ数の多いスキル。
なので効果をみても迷ってしまいますよね。

というわけで、勝手に考察して勝手におすすめのスキルセットを考えます!

TRAHAの弓アクティブスキル一覧

便宜上、リングの左下から順に第1枠、第2枠と記載しています。

第1枠

エナジーショット

3秒に1回CTが100%減少するという特殊なスキル。
わかりやすく言えば3秒に1回2回連続で使用が可能なタイミングがあるといった感じ。
目に見えて頻発するようになるクリティカルは必見。

拡張:貫通の矢

貫通力を上げるバフ効果を付与

拡張:デッドエンド

クリティカル命中を上げるバフ効果を付与

エナジーショットのポイント

リカバーの回復が優秀に見えがちな序盤をすぎると、2秒の詠唱がネックだと気づく。リカバーの詠唱2秒がと重たいため、HPに不安の無い狩場であればこちらをおすすめ。
拡張は特性や精霊カードで十分なクリティカル命中が稼げている場合は貫通の矢、そうでない場合はデッドエンドをおすすめ。

リカバー

残りHPが最も少ない味方を治療し、精気を回復する。
ソロ狩りの基本回復スキルだが、2秒の詠唱は結構重たく狩り効率を大きく下げている。詠唱中遅いが移動は可能なのが唯一の救いか。

拡張:クイックリカバー

持続回復効果を追加

拡張:集中

回避上昇バフを追加

リカバーのポイント

自己回復と思いきや他の人にも使える。精気回復はそこそこあるが、発動が重たいのでヒーラープレイでも使い方に困る。

第2枠

制圧の矢

移動速度ダウンのデバフ矢PVPに使えそうと思いきやTRAHAのPVPを考えるとそこまででもない?

拡張:タンブルショット

回避増加のバフと精気回復効果を付与
単体だと微妙だが、パッシブと合わせて精気回復+HP継続回復なんて利用がミソ

制圧の矢のポイント

エナジーショットと合わせて狩りながらのHP回復スキルとして活用がメイン?回避も増加するのでより死ににくく!

スターライト

周囲のHPが最も少ない人を回復。100%ヒーラープレイするぐらいの時しか多分使わない。

拡張:スターダスト

継続回復効果を追加

拡張:コメット

通常攻撃力が増加するバフを付与。通常攻撃主体なんてスキルセット作れるのかな…?
攻撃速度鬼盛りでバフと回復スキルだけみたいなセットかな?できるならめちゃめちゃ興味ある

スターライトのポイント

迷わずスターダストを選ぶが、通常攻撃主体のロマンが開拓されればコメットの価値が劇的に上がる。そして自分はそんなプレイがしたい!

パシュート

移動しながら攻撃する。攻撃速度上昇バフがかかる

拡張:パシュートコンボ

精気回復効果が追加されるが、ポップアップスキルなので手動じゃないとほぼ使われない。
手動ならHP回復スキルとしても運用が可能

パシュートのポイント

クリティカル型なら驚異の精気回復スキルと化す。セルヒールも合わせればHPも爆発的に回復可能。
ただし、オートではパシュートコンボをそこまで使ってくれないという欠点もある。安定性は制圧の矢に大きく負けるが、クリティカル率が上がり手動でのボス戦が多くなるある程度育った頃にはこちらに切り替えて操作に慣れていきたい。

第3枠

ブラストショット

近距離の敵に大ダメージを与えるスキル

拡張:フラッシュショット

CTが減少してクリティカル率が上がる

拡張:バーストアロー

防御ダウンのデバフをかける

ブラストショットのポイント

クリティカル命中バフとしてカタルシス(+カタルシス・コア)とどちらを採用するかが難しい、効果時間や効果を考えるとカタルシスを使いたいが、CTや使い勝手としては圧倒的にブラストショットに軍配があがる。

星の涙

スターライトに加えてその周囲の味方も同時に回復する範囲回復スキル
フィールドボスで使うと英雄になれるスキルそのいくつか

拡張:星の祝福

クリティカル率が増加するバフを追加する

拡張:星の鎧

クリティカル回避を増加するバフを追加する

星の涙のポイント

星の祝福とあわせてフィールドボスでヒーラーしよう!

カタルシス

自分周囲のプレイヤーに移動速度・クリティカル率・クリティカルダメージの増加するバフをかける

拡張:カタルシス・コア

カタルシス状態でクリティカルを出すと追加ダメージが発生する

拡張:リバティー

移動速度増加効果が追加され、KB・転倒・引き寄せが無効化される

カタルシスのポイント

効果時間の割にCTが30秒と鬼のように長い。そのため精気の消費が遅くなりオートではHP回復頻度が下がる事につながるため第4・5枠は精気消費のスキルをセットせざるを得なくなる

第4枠

ウィンドアロー

チャージ時間によってダメージの変わるチャージスキル

拡張:ガストウィンド

ダメージが増加する超純水な強化拡張

拡張:フェアウィンド

CTが減少する(4割とか減るけどMAXでも6秒→3秒程度)正直いらない。

ウィンドアローのポイント

短クール・高火力・経験値ボーナスと優れたスキル、クレイジーショットに埋もれがちだが、総合評価はこちらのが高い

星の贈り物

残りHPの少ない味方を回復する。
上位版スターライト

拡張:スターリコレクト

継続回復効果を付与する上位版スターダスト

拡張:スターシールド

一定量のダメージを吸収するシールドを発生させる。
Lv6でも400程度と正直雀の涙シールドなので不要

星の贈り物のポイント

TRAHAのヒーラーは守るよりも助ける部類。フィールドボスからの即死級攻撃後の立て直しや、乱戦における削れた味方の回復がメイン。
しかしスターシールドはPVPにおいては決定打の回避など思わぬ所で真価を発揮する。しかしHPの1割にも満たないシールドを活用するのは至難の業

クレイジーショット

連射してダメージを与える。強い。

拡張:ラピッドショット

攻撃回数が増加する速度も上がるのでモーションそのものは長くならない強い。

拡張:レインアロー

モーションがちょっとながくなり、雨の矢をふらせるようになる。範囲攻撃。
フィニッシュも高火力化するが、正直範囲攻撃としての運用はTRAHAにはそこまで必要ではないか?
見た目的ロマンは圧倒的

クレイジーショットのポイント

ラピッドショットにしろレインアローにしろロマンあふれるスキル。
しかし、どちらもモーションが結構長めなので使い所がちょっとむずかしい。攻撃力は普通に高く覚えた直後から主力級

第5枠

サテライト

「エイミングして解き放つ究極の矢」的なかっちょいい単発攻撃
経験値が美味しいタイミングスキル

拡張:サテライト・コア

クリティカルが出るたびにサテライトのCTが減少する。
クリティカル型だと結構ガンガン撃てるようになる。が、精気消費がはんぱない。

拡張:サテライト・ムーブ

前方扇形範囲攻撃になるが・・・・お察し。

サテライトのポイント

クリティカル特化で育成している場合、サテライト・コアによって10秒ぐらいでサテライトが撃てる。めちゃくちゃ強い

サンクチュアリ

周囲の敵を転倒させつつ、治療する

拡張:タイムワープ

攻撃速度上昇バフを追加

拡張:スペースワープ

回復能力を廃止し、ダメージを与えるようになる。
回避増加バフと相手に沈黙と束縛の状態異常を付与する

サンクチュアリのポイント

スペースワープを取ると自身中心の超範囲攻撃に化ける。しかしメテオストームやサテライトと比べられることになるので活用は難しい。
タイムワープで攻撃速度が上がるとモーションが短くなるのであらゆるプレイヤーが喜ぶ

メテオストーム

範囲攻撃のクレイジーショットな感じ。強い。ロマン。

拡張:インクリース

攻撃範囲を爆発的に増加させ、範囲内全ての敵にダメージを与える。
インクリースを使った上で複数のモンスターにダメージを与えたことは数える程しかない。
そのぐらいこのゲームの範囲攻撃って…()

拡張:バラージ

対単体化、相手のクリティカル回避を低下させる。

メテオストームのポイント

基本はインクリースで良いと思う。どうせ2体以上にHITさせられるほど近くに敵がいない
PVPならなおのことインクリース

TRAHAの弓パッシブスキル一覧

スペシャル

スキャン

敵にスキルでクリティカルを与える度、50%の確率で貫通力を上昇させる

スピリット

ダメージを受けてから5秒間ダメージを受けなければ攻撃力が上昇する

ヒーリスト

治療クリティカルが発生すると治癒力が増加し、CTがリセットされる

トリガー

6m以上離れた敵を攻撃するとクリティカル率・クリティカルダメージが増加する

一般

トワイライト

精気回復スキル使用時に追加で精気を回復する。
精気が最大値に達すると8秒間クリティカル率と攻撃力が増加する

ナイトメア

敵にダメージを与えると50%の確率で追加ダメージを与える。
発動CTが5秒あるこれが無い又は、1秒とかであれば結構な鬼性能だったと思われる。

野戦治療

攻撃時15秒間治癒力が増加する。治癒力に応じて攻撃力が増加する。

スピード

移動を伴うスキルを使用すると、移動速度と攻撃速度が増加する。
対象スキル:エナジーショット・制圧の矢(タンブルショット)・パシュート

サヴァイヴ

治療すると15秒治癒力が上昇し、HPが50%以下になると自信と周囲を回復する
CT10秒なので結構安心して回復スキルとして頼れる。

インセプション

敵にダメージを与えると攻撃力が増加する
単純明快な火力増加スキル

スムース

精気消費の時、50%の確率で精気回復

ポイントファイア

スキルでクリティカルが4回発生する毎に追加ダメージが発生
珍しく発動クールタイムが無い

クローズショット

近距離(4m以内)の敵を攻撃すると防御力を無視した追加ダメージが発生

セルヒール

スキルで精気を回復する毎に自信を回復
サヴァイヴの1/5程回復治癒力をある程度上げておけば、エナジーショットと制圧の矢を使う度に回復するため、十分な回復リソースになる。

エクステンド

最大精気と精気の自然回復量が増加する

応急手当

残りHPが30%未満の味方を治療するとき注意家治療が発生する

TRAHAの弓おすすめスキルセット

おすすめのスキルセット:放置狩り

1枠:エナジーショット→デッドエンド
2枠:制圧の矢→タンブルショット
3枠:ブラストショット→フラッシュショット
4枠:ウィンドアロー→ガストウィンド
5枠:メテオストーム→インクリース
スペシャル:トリガー
一般:トワイライト・野戦治療・セルヒール

エナジーショットと制圧の矢を使い精気をためつつHPをこまめに回復するスタイル。
メテオストーム・ウィンドアロー・ブラストショットとモーションが短めのスキルで固めることで、AIによる上記2スキルの使用頻度を下げない(CTが終わっていると高確率で3~5枠のスキルを使う)狙いがある。
敵戦闘力5000ぐらいまではあまり気にならないが、5000を超える頃から被ダメージの増加が大きく回復が足りなくなりがち。

ポイント

ウィンドアローとメテオストームの高火力でたたみかけつつ、エナジーショットと制圧の矢という小回りの効くスキルで回復も忘れない。
ただ、エナジーショットと制圧の矢が使われなくなると途端に死ぬため、メテオストームをサテライトに変更し、精気の消費を強化するのもアリ。
しかしサテライトはオートだと結構長い待ちがあるので注意したい

おすすめのスキルセット:手動狩り

1枠:エナジーショット→デッドエンド
2枠:パシュート→パシュートコンボ
3枠:カタルシス→カタルシス・コア
4枠:クレイジーショット→レインアロー
5枠:サテライト→サテライト・コア
スペシャル:トリガー
一般:トワイライト・インセプション・セルヒール

クリティカル発生時(CT3)には確実にパシュートコンボを発動させて精気を回復するプレイヤースキルが必要
サテライト→カタルシス→パシュート(+コンボ)とエナジーショット→レインアロー→パシュート(+コンボ)とエナジーショット→サテライトに戻る
カタルシスとパッシブスキルでクリティカル率を伸ばし、サテライトのCTを減らす事だけを考えたスキルセット。
セルヒールの回復量が心伴い場合は、インセプションを野戦治療に変えて治癒力を補おう。

ポイント

パシュートコンボを執拗に狙うのがポイント。
クリティカルからのパシュートコンボ、パシュートからのパシュートコンボ、CT毎のエナジーショット、3秒毎のCTリセットによるエナジーショットここで精気とHPをガンガン回復させる。自信がない人はエナジーショットをリカバーに替えて回復を補おう。

おすすめのスキルセット:ヒーラー

考察中につき、しばし待たれよ

おすすめのスキルセット:PVP

考察中につき、しばし待たれよ

まとめ

アクティブだけじゃなく、パッシブも含めると組み合わせ多すぎるよ…。

よいまろからのお願い

コロナによってお酒の需要は激減。お酒コミュニティは大ダメージを受けました。
飲食関係や旅行関係など、私以上にダメージを受けてる人、企業はたくさんあると思います。ですが、正直綺麗事いって他人の心配をする余裕なんてないのです。

普段趣味の延長で提供しているゲームの攻略情報ですが、本格的に対企業サイト等を意識して稼働しようかと思います。
その1歩としてWEBでの文章とYouTubeでの動画コンテンツこの2つを組み合わせた独自の攻略コンテンツでよりわかりやすい情報を提供していきたいと思います。

どういったコンテンツになるかはこちらで少し詳しく紹介もしています。

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酔麿呂

酔麿呂

極普通のお酒とゲームが好きでオシャレな雑貨に弱い元SE。趣味はAmazonでウィンドウショッピングすること。 SEと言いつつもDBAとして米国での就労経験があったり、人事・総務・財経とあらゆる部門の経験を持つ異色のフルスタック系エンジニアです。

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