5箇所に各2~3のスキルと各スキルに1~3の拡張とそこそこ数の多いスキル。
なので効果をみても迷ってしまいますよね。
というわけで、勝手に考察して勝手におすすめのスキルセットを考えます!
TRAHAの大剣アクティブスキル一覧
便宜上、リングの左下から順に第1枠、第2枠と記載しています。
第1枠
チャージ
怒り生成:10
敵の受ける治療効果を減少させる攻撃
ノックバック0.2m
拡張:ラッシュ
チャージのクールタイム減少
敵を倒すとクールタイムがリセット
拡張:インパクト
チャージに命中した敵を転倒させて、追加ダメージを与える効果を追加
転倒0.5m、2秒
拡張:ボルト
3m以上離れている敵にチャージすると怒り生成する効果を追加
チャージのポイント
ラッシュによる高速回転か、インパクトによる被ダメ軽減で倒し切る運用がオススメ。
最終的には捕獲に切り替える可能性が高め
捕獲
怒り生成:10
敵を引き寄せる攻撃
敵の受ける治療効果を減少させる
拡張:リーシュ
怒り生成:10
捕獲にかかった敵の移動速度減少効果を付与
拡張:フック
怒り生成:10
周辺範囲を全員引き寄せて、ダメージを与える効果を追加
捕獲のポイント
移動しなくても目の前に敵が集まるからめちゃくちゃ効率上がる。移動時間がほとんど無くなると同義。地味に射程距離がながく本当に優秀
第2枠
レンド
怒り消費:10
敵に即時ダメージを与える攻撃
12秒間出血による継続ダメージ
ノックバック0.5m
拡張:深手
出血ダメージの効果を強化
拡張:吸血
出血ダメージを与えるたびにHP回復する効果を追加
レンドのポイント
吸血による回復で場を凌ぐ。
ブレイク
怒り消費:10
敵の防御力を減少させる攻撃
拡張:ウェポン・ブレイク
ブレイク連続使用に発動可能、敵の攻撃力を減少させる攻撃
ノックバック0.5m
拡張:スピード・ブレイク
ブレイク連続使用に発動可能、敵の攻撃速度・移動速度を減少させる攻撃
ノックバック0.5m
ブレイクのポイント
このゲームのPVPデバフの重要性すくないからな…。
そしてその頃には煉獄が猛威を振るう・・・あれ完全にお荷物スキル?
煉獄
怒り消費:10
自身の攻撃速度を上げる攻撃
拡張:狂想
煉獄使用後、短時間攻撃速度が大幅に上昇する効果を付与
拡張:業火
煉獄の攻撃速度上昇効果が減少するかわりに重複可能になる
最大重複:3
ブレイクのポイント
TRAHAの攻撃速度はモーション速度なので、めちゃくちゃ優秀。
第3枠
デスストライク
怒り消費:すべて
消費した怒りに比例したダメージを与える攻撃
怒りが80以上の場合、敵を転倒させる
転倒1m、2秒
スキル使用中は行動阻害無効
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得
拡張:フィニッシュブロー
怒り60以上の時にデスストライクを使用で発動可能、敵の残りHPが少ないほど大ダメージを与える攻撃
ノックバック0.5m
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得
拡張:制圧
怒り60以上の時にデスストライクを使用で発動可能、敵を転倒させる攻撃
転倒した敵に使用すると追加ダメージ発生
転倒1.5m、2秒
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得
デスストライクのポイント
まじでそのとおり、特に目立った物もない。
処刑
怒り消費:50
武器を振り回して敵を気絶させる攻撃
気絶2秒
スキル使用中は行動阻害無効
拡張:執行
怒り60以上の時に処刑を使用で発動可能、敵を転倒させる攻撃
転倒した敵に使用すると追加ダメージ発生
転倒1m、2秒
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得
拡張:無慈悲
怒り60以上の時に処刑を使用で発動可能、武器を大きく振り回す攻撃
気絶した敵に使うと防御力を減少させる
処刑のポイント
しかし、経験値ボーナスに火力に短いモーションと強さが揃った完璧スキル
ブラッド・ストーム
怒り消費:60
回転しながら範囲内の敵にダメージを与える攻撃
最後まで維持で追加ダメージ発生
最大7回攻撃
スキル使用中は行動阻害無効
移動しながらスキル使用可能
ホールド時間分、戦闘ボーナス獲得
拡張:ブラッド・バス
ブラッド・ストームの最後の一撃がブラッド・バスに変化
敵にダメージを与えると自分のHPが回復する
ノックバック1m
ホールド時間分、戦闘ボーナス獲得
拡張:ブラッド・ゲイル
ブラッド・ストームの最後の一撃がブラッド・ゲイルに変化
敵のHPに比例してダメージを与える
ノックバック1m
ホールド時間分、戦闘ボーナス獲得
ブラッド・ストームのポイント
パッシブが揃う頃には処刑に変えるだろうが、確実に育成に貢献するスキル
第4枠
ヘビーブロウ
敵を気絶させる攻撃
気絶2秒
スキル使用中は行動阻害無効
タイミング精度に応じて、戦闘ボーナス獲得
拡張:ヘビークラッシュ
ヘビーブロウによってダメージを受けた敵の防御力が減少する効果を付与
ヘビーブロウのポイント
戦闘ボーナスが唯一ある4枠スキルだが正直弱いし使い勝手が悪いタイミングスキルなので放置・手動共にあまり使われることがない
ブラッド・ストンプ
敵を気絶させて、連携技を発生させる攻撃
気絶2秒
3秒間継続ダメージ
拡張:咆哮
ブラッド・ストンプの効果を強化
自分のHPが回復する
転倒0.1m、2秒
スキル使用中は行動阻害無効
ブラッド・ストンプのポイント
しかし、こちらもすぐに使われなくなる
ブラッドラスト
連続攻撃を行い、連携技を発生させる攻撃
スキル使用中は行動阻害無効
移動しながらスキル使用可能
拡張:ジ・エンド
敵の攻撃力を減少させる攻撃
転倒1m、2秒
移動しながらスキル使用可能
ブラッドラストのポイント
高火力かつ転倒で被ダメを抑えて一気に狩り取る。攻撃速度を上げれば連続攻撃のモーションも驚く程早くなって楽しい
第5枠
バーサーカー
行動阻害状態で使用可能な、自分の攻撃速度・移動速度が上昇する攻撃
すべての行動阻害状態を無視
スキル使用中は行動阻害無効
拡張:フューリー
攻撃を行うたびにバーサーカーの継続時間を延長する効果を付与
バーサーカーのポイント
無限延長はかなり厳しいが、ティカや各種攻撃速度パッシブ等を積むことにより現実的な運用幅までは増やすことが可能。
ジャガーノート
行動阻害状態で使用可能な、移動速度・攻撃力が上昇し、被ダメージが減少する攻撃
すべての行動阻害状態を無視
スキル使用中は行動阻害無効
拡張:イモータル
被ダメージがさらに大幅に減少する効果を付与
拡張:不屈
ダメージを受けるたびにジャガーノートの継続時間を延長する効果を付与
ジャガーノートのポイント
面白いぐらい壁になる。不屈をつけたいがイモータルの効果も惜しい。それでも結局の所不屈に軍配があがる
TRAHAの大剣パッシブスキル一覧
スペシャル
狂乱
通常攻撃命中時に、自分の攻撃速度・被ダメージが上昇する
最大重複:5
ビースト
ダメージを受けると、15秒間防御力が上昇
レイジバースト
デスストライク、処刑、ブラッド・ストリームを使用すると、15秒間クリティカル命中力が上昇
クリティカルダメージを与えたり、敵を倒すとクールタイムがリセットされ、怒り生成される
デストロイヤー
究極スキルのクールタイム減少
敵を倒すたびに究極スキルの継続時間延長
一般
リミット
攻撃時に、15秒間攻撃力の一定割合だけ通常攻撃のダメージが上昇
戦慄
ダメージを受けると、15秒間攻撃時に与えるダメージの一部を自身のHPとして吸収
怒りの一撃
怒り生成
最後の通常攻撃が怒りの一撃に変化
敵のHPが少ないほど確率大
復讐と同時に発動不可
復讐
怒り生成
ダメージを受けると、通常攻撃に復讐効果が付与
自分のHPが少ないほど確率大
HP回復
怒りの一撃と同時に発動不可
激情
攻撃時に、15秒間クリティカルダメージが上昇
憎悪
ダメージを受けると、怒り生成
チャージ、捕獲のクールタイム減少
敵対心
非戦闘状況でも怒りが生成され、敵を倒すと怒りを回復する
侮蔑
威嚇レベルが上昇する
チャージ・捕獲を使用すると、15秒間防御力が上昇し、敵を挑発する
アウトバースト
怒りが最大値に達すると、攻撃力が上昇する
ウェポン・ガード
攻撃時、15秒間一定の確率で敵の攻撃を防ぐ
コントロールレイジ
フィニッシュブロー・制圧・執行・無慈悲を使用すると、怒りを回復する
忍耐
ダメージを受けてHPが一定以下に減少すると、HPを回復する
TRAHAの大剣おすすめスキルセット
おすすめのスキルセット:放置狩り
1枠:捕獲→フック
2枠:煉獄→業火
3枠:処刑→執行
4枠:ブラッドラスト→ジ・エンド
5枠:バーサーカー→フューリー
スペシャル:狂乱
一般:リミット・激情・忍耐
精霊カード:ティカ
ポイント
経験値ボーナスをそこそこ獲得する攻撃速度特化のビルド。
転倒・気絶等によって被ダメを極力避けるのも大事。ただしすこしでも格上の(倒すのに時間がかかる)敵に挑むと湯水の如くポーションが減る。
ちなみに忍耐の効果を発揮させるため、ポーションの自動使用は29%に設定すること
おすすめのスキルセット:手動狩り
考察中につき、しばし待たれよ
おすすめのスキルセット:PVP
考察中につき、しばし待たれよ
まとめ
捕獲による引き寄せが6秒に1回ってめちゃくちゃ優秀すぎません?
TRAHAの雑魚狩りは移動がめちゃくちゃ多いのでこれだけで効率が段違い!
よいまろからのお願い
コロナによってお酒の需要は激減。お酒コミュニティは大ダメージを受けました。
飲食関係や旅行関係など、私以上にダメージを受けてる人、企業はたくさんあると思います。ですが、正直綺麗事いって他人の心配をする余裕なんてないのです。
普段趣味の延長で提供しているゲームの攻略情報ですが、本格的に対企業サイト等を意識して稼働しようかと思います。
その1歩としてWEBでの文章とYouTubeでの動画コンテンツこの2つを組み合わせた独自の攻略コンテンツでよりわかりやすい情報を提供していきたいと思います。
どういったコンテンツになるかはこちらで少し詳しく紹介もしています。 よいまろ、ついにYouTubeチャンネルを開設する!?
【雑記】YouTubeはじめます。