【ゆめいろファンタジーラテール】スキルレベルを上げる?この記事読んでからにして!

2019年10月15日

スキルレベルを上げると攻撃力が上がります。
慎重なスキル取りをしていれば比較的SPは余る傾向にありますが、そのスキルレベルアップ本当に今必要ですか!?

ゆめラテのスキルはPCとすこし違う

これからお話する話には他のゲームではあまり聞き慣れない様な"概念"が登場します。
出来る限りわかりやすく説明しますが、わからない場合はTwitterやゲーム内で聞いてください。可能な限り答えます。

PC版経験者にわかりやすく言うのであれば 分散係数 の話です。

ゆめラテ:分散係数ってなに??

PC版をやっていて知っている人はスルーしていただいて構いません。

分散係数とは、複数のターゲットに対して攻撃を当てた際。
「ダメージがどの程度分散するのか」を表す指標です。

ガンプレイ 前撃ち:分散係数2.0

PC版のガンスリンガースキルから、前打ちに登場いただきます。

こちらのスキル。Wikiを見ても分かる通り「分散係数2.0」となっています。
そして、同時ターゲット数は2となっています。
例えば1000のダメージが出る人の場合。
1体に対して攻撃した際は1000ダメージ。
2体に対して攻撃した際は1000ダメージずつで合計2000ダメージ。

ここまではよくあるゲームのダメージ計算です。
同時ターゲット数2のスキルで、1000ダメージでるスキルを2体に対して使うのだから簡単ですね!

ガンプレイ 座り撃ち:分散係数2.0

では同じくガンスリンガーの座り撃ちをみてみましょう。
こちらも分散係数は2.0と前撃ちと同じですが、同時ターゲット数が3となっています。

(実際はありえないですが)座り撃ちで1050のダメージが出る人の場合、先程と同じ用に見ていきましょう。
座り撃ちは3体まで同時ターゲット可能なので、1体~3体の場合をそれぞれ見てみます。
1体:1050
2体:1050+1050(合計2100)
3体:700+700+700(合計2100)←!?
さて、3体に攻撃した場合、700+700+700となる事が想像出来た人はクリアです!ゆめラテの話にすすみましょう!
何故700+700+700となるかわからなかった人。お勉強の続きです。

分散係数の計算式

合理的というか、論理的な人に答えだけ言ってしまえば

単体ダメージ * 分散係数 / ターゲット数 = 1体に対するダメージ

です。ようするにターゲット数が多いスキルがDPS異常に高くなるのを防ぐゲームエンジニアのアイデアですね。
1体貫通した銃弾が2体目に当たる時にダメージ減衰があるとかそういう考え方をしたらまぁ、うん。って感じだけど。
大規模魔法とかで対象数が多いからダメージ減ります!ってお気楽仕様すぎるとは思う。
むしろそれならダメージエリアの中心に近いほどダメージが大きくなるとかのが健全?wまぁゲームだからって言えばそこまでだけど。

話を戻して・・・そうやってゲームのバランスを取るための大切な仕様なので、概念としてそういうものがあるということをこの際覚えておきましょう!

ゆめラテの分散係数は変動型

PC版Lataleの分散係数は一部を除き、スキル毎に固定でした。
しかし、ゆめラテの分散係数(Scale)はスキルレベルに依存します。

みんな大好きFlak Blastのスキル詳細です。
ええ、ノワールです。空中でくるくるしながら全方位に乱射するアレです。
ゆめラテではこのように左にBefore、右にAfterという形でスキルレベルを上げるとどのような変化があるか表示されます。

ゆめラテ:ノワールのスキル変化

ノワールのレベル3→4に上げた場合の変化をざっくり説明すると

Current:
Attacks 3 times, inflicting 3144 damage on the enemy. [MP15][7 targets][cooldown 18sec][Scale 462%]

After:
Attacks 3 times, inflicting 3353 damage on the enemy. [MP15][7 targets][cooldown 17sec][Scale 468%]

この程度の英語は解説しなくともニュアンスぐらいさらっとわかるとは思うので、変化のある数字を見ていきましょう。

inflicting 3144 damage → inflicting 3353 damage
cooldown 18sec → cooldown 17sec
Scale 462% → Scale 468%

この3点において、スキルの性能が変化してきます。
ダメージが上がってCT減って、Scaleが伸びてる。簡単明瞭!

このことからスキルレベルはどんどん上げていいです。

なんていうとおもった!?ちょっとまって!

こちらを御覧ください。

こちらは、Basic shotこと前撃ちLv5の詳細画面です。

Current:
Attacks 3 times,inflicting 2975 damage and burn on the enemy, causing 100 damage per second for 6seconds.
[MP 12][4 target][Cooldown 10sec][Scale 210%]
After:
Attacks 3 times,inflicting 3095 damage and burn on the enemy, causing 100 damage per second for 6seconds.
[MP 14][4 target][Cooldown 10sec][Scale 212%]

毎秒100のburnダメージが有るとかいうノワールの時とは違う説明文は今はスルーするとして、
消費MPの所を見てください。増えてます!

そう。多くのスキルがLV5毎に消費MPが増えるのです。
この辺はPC版や他のゲームでもよくある事なので問題ないですが、重要なのはゆめラテのMP(FP)の仕様にあります。
そう、ポーションを飲んで回復する物じゃない事です。

※FPは通常攻撃を当てたり、敵から攻撃を受ける事で回復するシールダーやファイターのリソースパラメータです。
※MPは自然回復でのみ回復するマジシャンやレンジャーのリソースパラメータです。

回復量増加のあるマジシャンや、ファイターは多少MP(FP)をいじめる様にスキルレベルを上げても多少は誤魔化せますが
レンジャーはそうは行きません。特に分散係数を超えた数の敵を同時に相手取ると簡単に死にます。
1体あたりのダメージ↓でスキル使用回数が増える&MP枯渇でDPS下がるの悪循環。

スキルレベルを上げるタイミングは?

ぶっちゃけ止めずに上げればいいと思います(記事のタイトルどこいった)
ゆめラテの特徴として、スキル取得とスキルレベルアップでは必要なポイントが異なり、スキル取得さえしてしまえばスキルレベルアップに必要なポイントは無限に手に入ります。※課金orデイリーミッション

そのため、5で止めて他のスキルを取る~なんてことはしなくて大丈夫です。
また、アクティブスキルは3個しかセットできないので、攻撃スキル3個に限定するとSPは結構あまります。
その3個の枠にバフスキルを入れるとって考えると、正直攻撃の回転率どうすんの…って思うのは自分だけでしょうか。
超低CTのスキル1個と高火力スキルとバフをって考えてますが、
・マガジン(ダメージ10%)
・座り撃ち(低CTで分散係数とターゲット数のバランスがほどほどに良い)
・ガトリング(火力スキル)
これで本当に大丈夫なのかただただ不安。

3つしかスキルをセットできない(ペットスキルで+3可能)のがゆめラテのキャラ育成やスキルビルドに大きく関わるので、色んな人の育成論を聞きたいですね!

まとめ

ぶっちゃけタイトル詐欺というか、こういう観点でちゃんと考えたほうが良いけど大丈夫?といった注意喚起というか脳死でスキルレベルあげないようにねーっていう話でした。
正式サービス開始前の記事はこれが最後になると思います!
サービス開始後はどのような記事を書くかまだわかりませんが、オトクな情報を提供できたらなと思います!

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酔麿呂

酔麿呂

極普通のお酒とゲームが好きでオシャレな雑貨に弱い元SE。趣味はAmazonでウィンドウショッピングすること。 SEと言いつつもDBAとして米国での就労経験があったり、人事・総務・財経とあらゆる部門の経験を持つ異色のフルスタック系エンジニアです。

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