ワタシ、超大それた事言いました。
正直思うのです。いろいろな人が狩場はここ!みたいな情報を発信してますけど、ただの一つとしてまともな情報ないと思うんです。
レベリングにおいて重要なのは「経験値効率」なのにこの敵がオススメ!しか言わない攻略情報とは一体何の意味があるのか。
単発2000しかダメージ出ないのにレベル70だからオークが美味しい!なんて誰が言うだろう。そういうことだ。
Contents
経験値を稼ぐ方法
改めて経験値を稼ぐ方法についておさらいします。
経験値を稼ぐ方法は以下の通り。
- 敵を倒す
- クエストの報酬
- Baseポーションを使う
何あたり前の事言っているんだと思うかもしれません。
そう思ったキミ。
正解です
これを抑えておかないとレベル上げの効率はとてつもなく低下します。
分かっている事と理解している事の差です。このクソみたいな煽りなんかで認識もしくはゲーマーとしての脳の根源に叩き込むことができたのです。喜ぼう!
さて、本題はまだまだ先なのでこの様な文字稼ぎはサクッと読み飛ばしてください。
敵を倒す
鎖を使え!成長薬を飲め!敵を倒せ!本能の赴くままに!
クエストの報酬
マップ上の★マークは手帳でコレクションを登録した際にもらえます。
job経験値もそこそこ美味しいのでサブ職の育成に使うのもアリ!
転職してひたすらタップするだけ!毎朝の掲示板クエストと同じだね!
Baseポーションを使う
ムナックを育てて道具屋にブチこもう。彼は優秀なバイト戦士だ。
毎日40回程道具屋で成果を出してくれるとてもたのもしい社畜だ。いくら酷使しても倒れず働き続けるぞ!
なんていってもあいつ不死だからな!
効率について考える
効率というわけなので「少ない時間」で「多くの経験値」を獲得する事を考えます。
ね、簡単でしょ?
(ミラクル死語だぜやったー!知ってる人はおじさんの仲間だよ!)
とはいえ、ラグマスことラグナロクマスターズには「戦闘時間(疲労度)」があるので他のゲーム程単純ではないです。
ですが間違いではないですし、考え方の根幹なので理解しておきましょう。
さて、ここで大事な事があります。
今「え、何当たり前の事言ってるんだ」っておもったキミ。
正解です
「やべぇうぜぇ」と思ったキミ。
うざいからって正解だと言うと思ったか!
疲労度について考える
- 毎朝5時300回復し、消費がリセットされる
- 音楽を聞くことで最大60分まで回復する
- 弟子が近くで疲労度蓄積させると最大120分回復する
- 繰越疲労度の上限は900まで
- 900を超えても音楽・弟子の分は回復する
多くのゲームのスタミナは上限から減っていくスタイルであるが、ラグナロクマスターズの場合すこし考え方が異なる。
スタミナ(減る)ではなく疲労度(増える・溜まる)という名前なのはこういった所からだろう。
疲労度は毎朝5時にリセットされ、戦闘した時間分溜まっていく。
ここでは疲労度を以下の通り定義する。
分母(ペナルティを受けない戦闘時間)をスタミナ
分子(その日の戦闘時間)を疲労度とする
スタミナの上昇
弟子が近く(おおよそ画面内ぐらい)で疲労度を溜めると、3分につき1分師匠のスタミナが回復する。
音楽を1分間聞くと1分回復する。
スタミナ上昇の小ネタ
弟子の疲労度蓄積なので、スタミナを上回ったら一切回復しないです。
また、疲労度蓄積なので鎖を使えば倍の効率で師匠のスタミナが回復します。
もちろん1人より2人、3人のが効率がいいです。
レコードでのスタミナ回復の小ネタ
レコードは切り替わるタイミングで1秒の間があります。
そのため、レコードが切り替わる瞬間に一度スタミナ回復のバフは消えます
これが何を意味するか。
たとえば59秒聞いた後にレコードが切り替わったとしましょう。
1 秒 後 に 疲 労 度 は 回 復 し ま せ ん 。
これ、知らない人多いですが、超大事なことです。
いいですか、レコードの切り替わるタイミングにスタミナは回復しないのです。
ということは3:03のレコードも3:48のレコードもスタミナ回復効率は同じなのです。
むしろ無駄な時間が45秒もあるので、時間効率の関係上前者のレコードのが優秀です。
なるべく0秒に近いレコードを使いたいですね!
疲労度の蓄積
攻撃1回すると6秒(12秒?)疲労度が溜まります。
その後6秒間(12秒間)は疲労度が溜まりません。
ようするに最初の1匹をワンパンした後は6秒(12秒)のボーナスタイムが発生します。
これがスキル型と通常攻撃型の疲労度効率の差になります。
高いDPSを誇る通常攻撃型も疲労度効率・経験値効率だけを考えると負けてしまうのはこのため。
すこし話はずれますが、通常攻撃の場合ワンパンなのに2回攻撃するといった事がありますが、ラグではないです。
通常攻撃は1度のタップで2回攻撃します。そのため死体蹴りみたいにみえます。
※砂で検証
ラグナロクマスターズにおけるレベリングの1日
朝5時に前日分のギルクエをしましょう。
2019.08.14のメンテナンス以降前日分のギルクエが追加で出来る時間は2分間のみとなりました。
以前は5~6分間あったのでバースリーの団体討伐も攻略できましたが、流石に2分では厳しくなりました。
そのため余裕をもって準備し、5時5分には音楽放置、だいたい6時半前ぐらいには60分回復します。二度寝推奨。
弟子を持つ人は弟子だけでPTを組み鎖をそれぞれ1個使い適当に狩り放置します。
基本は警戒による定点狩りです。弟子用の適度な金策狩場を見つけておくと便利です。サブ垢推奨。
その近くで適当に1時間放置します。三度寝推奨。
その後480分のスタミナを全力で狩りに使います。
狩場は火力とレベルに合わせて適宜効率のいい場所を選びましょう。VIP課金してる人は鎖4個つかって4時間です!
ポリンの成長薬か弟子バフがあるとなおよし。さくさくっとレベルがあがります。
ワタシがオーラ追い込みで狩りをしてる際はだいたい1日60-70M程Base経験値稼いでました。(※鎖4成長薬4)
美味しい狩場の選び方
さて、皆さんが知りたい狩場情報コーナー!
美味しい狩場の見分け方は以下の通り。
・ディレイ1.5秒未満で使える範囲スキルでワンパンできる場所。
・1回の攻撃で最大3体以上巻き込んで狩れる場所。
ようするに終盤の窓手ですね!他にもいくらかありますが、地下水路が人気の理由です。
まずはレベル帯別のオススメ場所をざくっと紹介します。
1次職時代のオススメ狩場
ストーリークエストを熟せば圧倒的速度であがりますが、疲労度を考えると狩りでも効率よくやりたい。
この時期のオススメ狩場はおもに2つ。
- 幽霊船:スケルトン
- フェイヨン洞窟:ヒドラ沼
幽霊船:スケルトン
言わずと知れた大量湧きポイント!
鋼鉄やHSPなどドロップも優秀。少し効率は落ちるが、沈没船でパイレーツスカルを狩ると変身スクロールで結構稼げる。
フェイヨン洞窟:ヒドラ沼
サブ育成に最高とも言われるヒドラ群生地。ただしカードは出ない(ヒドラcは★からのみドロップ)
10匹近いヒドラがLoVでワンパンできる程度の範囲に群生しています。
セイント武器があれば簡単にワンパン出来るので持ってる人は是非。ちょっと火力のあるソードマンならMBで一掃できるのでオススメ。
2次職時代のオススメ狩場
みんな大好きプロ北。job経験値の効率を考えないのであれば音速でレベルが上がる。
みんな大好きエギラ。job経験値の鬼。先行組のプロ北勢はエギラ勢にjobが追いつかず苦労したとか・・・。
- プロンテラ北:メタルラ
- フェイヨン洞窟:エギラ
プロンテラ北:メタルラ
適当な攻撃スキルでもミスティックフローズン使えばだいたいの職でワンパンが狙える。
HPに対しての取得経験値が全モンスター中最高というとんでもないモンスター(ただしjob経験値はお察し)
また、ダスティネス・マンティスといった同マップのモンスターも経験値効率は高めの傾向。
フェイヨン洞窟:エギラ
マップ上部に固定湧きのためだいたい人がいる。初心者レベルが上がりづらくなり停滞を感じた時に教えられる狩場の一つ。
だいたいWizがマジクラ狩りしてる。念属性のため少々Wizプリ以外には狩りづらいマップでもある。
上位2次職時代のオススメ狩場
そろそろ1st職でもレベルが70ぐらいになり敵のHP増加に咽び泣く頃。そこに彗星の如く現れるレベリングの救世主。
- オークの集落:オークアーチャー
- 時計塔B1F:オークレディ
- 時計塔1F:リトルウィッチ
オークの集落:オークアーチャー
マップ左下に2箇所2匹固定湧きの場所がある。火属性エンチャントしたらあとはひたすらボコるのみ。
少し効率は悪いがオークウォーリアーも同じく火属性で美味しく狩れるため、アーチャーにこだわらなければマップ上部も選択肢に。
ただしマップ上部はNMもおり事故死が散見されるため要注意。
この頃から属性石や料理といったアイテムで火力を盛ってワンパン狩りする事が増えてくる。目に見えて敵のHP増加が激しい。
時計塔B1F:オークレディ
HPが50kととても低い。レベルが109と高いので、オークアーチャーを卒業する86,87では少々不味い。
89までオークアーチャーでも十分効率はでるので、89ぐらいからレディに行くのもいいだろう。
もし限界突破が近いのであればそちらを目指して早々に他の狩場に行くのも有り。
時計塔1F:リトルウィッチ
ほぼプリ専用だが、TUでの魔女狩りもオススメ。効率が良いかと聞かれれば微妙だが、支援プリなどでもそこそこな効率が出せる事を考えれば有り。
限突後の上位2次職時代のオススメ狩場
限界突破により範囲スキルでのワンパン狩りが視野にはいる頃合い。
人気はGH地下水路の窓手ことスティングやアノリアン。
- GH地下水路:スティング
- GH地下水路:アノリアン
- コボルドの森奥地:コボルト乱獲
GH地下水路:スティング
「本日の天気はメテオ」窓手ポイントには代替メテオの雨が降ってる。
たまにクレイモアで爆殺してるスナイパーやMBでふっ飛ばしてるLKがいる。
あとカートぶん投げてるWSとか。
GH地下水路:アノリアン
だいたいLoVの嵐。たまにマルチプルショットで一掃していくスナイパーとかいる。
あとカートぶん投げてるWSとか。
コボルドの森奥地:コボルト乱獲
高火力の通常攻撃や、BBでの範囲狩りが盛ん。
属性問わず自分を中心にした範囲スキル(もしくは近接のターゲット型範囲スキル)があると効率が跳ね上がる。
先述のBBなどが最たる例。Lv20のBBでは大量に巻き込んで範囲狩りが可能なためLKが多くいる。
レベルなんて金策のおまけ説
本当にZeny不足が深刻な日々。であれば経験値よりもZenyが優先なのではなかろうか。
ということはレベルなんて金策のおまけでいいのでは?
そこに気づいてしまったキミ。
正解です
レベルなんてある程度あればいいんです。必要なスキルが取れて必要なステータスが取れたらその先は誤差です。
であれば金策して装備強化しましょう。
S2武器!S1盾!S1鎧!S1肩!S1アクセ!どれも高価ですがその分影響度も大きいです。
98から99にレベルを上げた所で得られるステータスポイントは25です。何ができますか?下手したらステータス2しか上がらないんですよそれじゃ。誤差ですよね。
疲労度で夢を買う金策ロマンマップ
沈没船
パイレーツスカルはカードも通常ドロップも狙い目!低レベルから実践できるオススメポイント
ミョルニール山脈
山頂付近では大量のメンブリッツ!
堅実に稼ぐならホーネット群生地も可とわりかし人気な金策マップ。
ピラミッド2F(3F)
みんな大好きミノタウロスc
個人的にはアチャスケcのがほしいぞ!
コボルドの森
コボルドcの夢ははかりしれない。
そしてPOP数も多いので比較的青カードですが出しやすい。
GH騎士団
ウィンドゴーストからマジックアイズレシピ!
マジックアイズはWizに必須とも言える装備。レシピの価格は5M程!
青カードは狙っても出ないのでこちらのが堅実的?
さいごに
金策にしろ、レベリングにしろ大事なのは火力です。
満漢全席を惜しみなく食べましょう。職に適した料理Bを惜しみなく食べましょう。
金は温存してても増えません。使うことでより稼げます。利益率は下がるかも知れませんが討伐数が増えればワンチャンドロップが増えます。狙えます。
経験値効率があがってさらなる狩場にいけます。移動した先のが利益率高いかもしれません。
火力が全て!
装備は強化コストと強化後の恩恵をイメージして育てていきましょう。
闇雲に武器をGUした所で費用に見合った攻撃力の増加はないかも知れません。考えること。これが大事です!