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【TRAHA】スキルセット考察~杖編~

5箇所に各2~3のスキルと各スキルに1~3の拡張とそこそこ数の多いスキル。
なので効果をみても迷ってしまいますよね。

というわけで、勝手に考察して勝手におすすめのスキルセットを考えます!

TRAHAの杖アクティブスキル一覧

便宜上、リングの左下から順に第1枠、第2枠と記載しています。

第1枠

火の刻印

マナ消費:36
自身に火の刻印を刻む攻撃
自身の攻撃力上昇
刻印最大重複:3
敵の受ける治療量減少
移動しながらスキル使用可能

拡張:ヒート

8秒間継続ダメージの効果を追加

拡張:バーンフレイム

敵の残りHPが多いほど大ダメージを与える効果を追加
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得

火の刻印のポイント

継続ダメージはボス向け、基本はバーンフレイムで攻撃力強化の自己バフ運用がメイン

治癒の刻印

マナ消費:36
自信と周辺の味方に治癒の刻印を刻む
自信と周辺の味方の治癒量上昇
刻印最大重複:3
移動しながらスキル使用可能

拡張:スピリット・メンド

自身を治癒する効果を追加

拡張:結束の治癒

自分の周囲の見方を治癒する効果を追加

拡張:光の加護

自身の治癒力が上昇する効果を付与

治癒の刻印のポイント

パッシブのヒールアシストと組み合わせるとめちゃくちゃな頻度で連打できる驚異のスキル。
結束の治癒で範囲回復もいいし、光の加護で治癒力を増加させ女神ヒーラープレイも!
またスペシャルパッシブのアナザーフェイズを使えばマナ回復だけでなくCTも消えるのでなおよし!

マナの刻印

マナ回復
自身にマナの刻印を刻む攻撃
マナ消費減少
刻印最大重複:3
敵の受ける治療量減少
移動しながらスキル使用可能

拡張:防御力ダウン

敵の防御力を減少させる効果を付与

拡張:攻撃力ダウン

敵の攻撃力を減少させる効果を付与

マナの刻印のポイント

アナザーフェイズと組み合わせ、短期集中型の高火力ビルドなんて遊び方も。
マナ回復を刻印に頼る事でパッシブを攻撃に回せる。
机上論ではかなり優秀なのだが、いかんせんCTと回復量を考えるとマナ回復が心許ない

第2枠

フレイムダンス

マナ消費:82
炎を連続で放つ攻撃
行動阻害にかかった敵には追加ダメージ
敵が近くにいると即時に後ろに退く
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得

拡張:メテオ

刻印バフ状態でフレイムダンスを使用で発動可能、敵を転倒させる攻撃
転倒2秒
使用時に戦闘ボーナス獲得

拡張:フレイムトレイル

敵に追加ダメージを与える効果を付与
フレイムダンスクールタイム減少3秒

フレイムダンスのポイント

見た目Good杖スキルの一つ。THE魔法使いな連続ファイアボール!
火にしろマナにしろ刻印は使うと思うので、特性のメテオが経験値も火力もあって優秀

フォーカスヒール

マナ消費:48
残りHPの少ない味方を治癒する
移動しながらスキル使用可能

拡張:リジェネーション

継続治癒効果を付与

拡張:サルヴェイション

防御力を上昇させる能力を付与
効果最大重複:3
フォーカスヒールクールタイム減少2秒

フォーカスヒールのポイント

特性選びがめちゃくちゃ難しい。
フィールドボスでのタンカーにはサルヴェイションをかけてあげたいが、リジェネーションも普通に優秀。

第3枠

フレイムレイ

マナ消費:128
レーザーを発射する攻撃
移動しながらスキル使用可能
スキル使用中は行動阻害無効
ホールド時間分、戦闘ボーナス獲得

拡張:エナジーグロース

時間に応じてダメージが上昇する効果を付与
敵の移動速度を減少させる

拡張:ディモリション

レーザースキルを最後まで維持で発動可能、敵とその周囲の敵に広域ダメージを与える攻撃
気絶1.5秒

フレイムレイのポイント

レーザーという割にはゆらゆらと炎っぽい軌道。
ダメージソースとしてはエナジーグロースだが、見た目的には圧倒的にディモリション。
PVPで広域を焼き払う事もできるので、狩りとPVPで使い分けが妥当?

キュア・グレイス

マナ消費:90
残りHPの少ない味方とその周囲の味方を治癒する

拡張:ガッツ

防御力上昇効果を付与

拡張:エール

貫通力上昇効果を付与

キュア・グレイスのポイント

とてもプリキュア感。
貫通力増加をつけて範囲回復しつつフィールドボスの硬い防御を突破する攻撃バフ。
拡張の名称が「エール」なのもとてもプリキュア感です。少女キャラならなおよし。おっさんは・・・(大きいお友達かな)

炎の領域

マナ消費:100
自身の周囲にダメージを与える攻撃

拡張:共鳴

自身の与ダメージ上昇効果を付与

拡張:崩壊

前方に即時ダメージを与える攻撃
ノックバック3m

炎の領域のポイント

はいかっこいいー!
共鳴は短いけど3秒間の驚異的な火力アップが見込める。崩壊もいいが、3秒の間に次の敵に行けることも考えると共鳴択一か

第4枠

バーニングブレス

マナ消費:90
敵を貫通してダメージを与える攻撃
ノックバック2m

拡張:ペイン

継続ダメージを与える効果を追加

拡張:ブレイク

敵の残りHPが少ないほど大ダメージを与える効果を追加
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得

拡張:レイジ

自身の残りHPが多いほど大ダメージを与える効果を追加
転倒5m、2秒
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得

バーニングブレスのポイント

巨大な炎を投げつける感じ、とても魔法使い。
比較的安全な狩り(ポーション使わないぐらいが長時間の放置狩りにはちょうどいい)事もあって、レイジの効果を活かしやすい。しかも経験値ボーナスがあるので放置狩りにオススメスキル

生命の光

マナ消費:108
周囲の味方を即時に治癒

拡張:祝福

継続治癒効果を追加

拡張:余韻

追加治癒効果を追加

生命の光のポイント

余韻の効果が少しわかりにくいが、生命の光がまずターゲットとその周囲を回復するスキルで、余韻はそのターゲットした対象を追加で回復する効果。
祝福はフォーカスヒールのリジェネーションを同じく範囲化した感じ。

サンダーボルト

マナ消費:100
タイミング精度に応じてダメージを与える攻撃
気絶1.5秒
スキル使用中は行動阻害無効
タイミング精度に応じて、戦闘ボーナス獲得

拡張:ショック

タイミング操作を行うと発動可能、敵に継続ダメージを与える効果を追加

拡張:ストーム

タイミング操作を行うと発動可能、範囲内全ての敵にダメージを与える効果を追加

サンダーボルトのポイント

ようやく出てきた炎以外の属性
継続ダメージ型ならショックで楽しく焼けるが、そもそも長期戦で殴られると遠距離の利がなくなるので持続ダメージ型は本末転倒な所がある。
H&A戦法でボスを持続ダメージで焼くなど手動で活きる場面は多いですけどね!

第5枠

イグニス

マナ消費:130
強力なダメージを与える攻撃
気絶、氷結、転倒した敵には追加ダメージ
敵の移動速度減少
スキル使用中は行動阻害無効
追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得

拡張:呪い

追加ダメージを与えて敵を転倒させる効果を追加
転倒2秒
敵の被ダメージ上昇

拡張:不滅

イグニスを使用している間、戦闘不能に陥らない効果を付与
被ダメージ減少

イグニスのポイント

究極魔法感すこ。
呪いデバフはフィールドボスの攻略速度を大幅に上げる。とても優秀。
不滅の説明は個人的に全スキル中随一だとおもう「私は死なない!」

マジックウォール

マナ消費:114
自身と味方にマジックウォールを与える
ダメージ吸収
効果継続時間の間は行動阻害無効
移動しながらスキル使用可能

拡張:ガードアップ

マジックウォールが消滅した後、自身の防御力が上昇する効果を付与

拡張:リフレクション

マジックウォールに自身への全てのダメージを反射する効果を付与

拡張:消滅爆発

マジックウォールが消滅すると自身の周囲にダメージを与える効果を追加

サンクチュアリのポイント

ゴミ。
この二文字以外にこのスキルに与える言葉はない。あえて述べるとすれば、効果時間が12倍でダメージ吸収ではなく、一定割合減産の防御シールド的なものだったら価値があった。
そしてイグニスに並べた。そこまでいっても並ぶだけ。ようするにゴミ。

TRAHAの杖パッシブスキル一覧

スペシャル

マナバースト

攻撃スキルを連続で使用すると、与ダメージが次第に上昇
最大重複:5

アナザーフェイズ

刻印の重複が3の状態で刻印スキルを使用すると、攻撃速度が上昇し、すべてのスキルのクールタイムが瞬時にリセット
マナ回復

戦いの誓約

ダメージを受けると、被ダメージが減少
HPが30%以下になるとスキルクールタイムがリセット

エボリューション

刻印を使用すると、治癒力が次第に上昇
最大重複:3

一般

フォーストール

敵のHPが100%の時にダメージを与えると、追加ダメージを与えて気絶させる
一定の確率で追加ダメージ発生
気絶2秒

リポーズ

敵を倒すと、HPとマナ回復

リジューム

敵にクリティカルヒット時に、イグニスとマジックウォールのクールタイムが減少

バランス

刻印使用時に、15秒間攻撃力と防御力が上昇

刻印の幸福

刻印を維持しながらスキルを使用すると、一定の確率で治癒クリティカルが上昇

プログレス

攻撃スキル使用時に、一定の確率でクリティカル命中力が上昇

イングリーズ

敵にクリティカルヒット時に、自身のマナ回復

快速の刻印

刻印スキル使用時に、自身の周囲の味方の移動速度が上昇

インサイト

近くの敵からダメージを受けると、貫通力と防御力が上昇

ヒールアシスト

治癒スキル使用時に、スキルのクールタイムが減少

呪いのマナ

自身にデバフがかかると、マナを回復し、被ダメージが減少

マナリロード

自身のマナが20%以下になると、即時にマナを回復

TRAHAの杖おすすめスキルセット

おすすめのスキルセット:放置狩り

1枠:火の刻印→バーンフレイム
2枠:フレイムダンス→メテオ
3枠:フレイムレイ→エナジーグロース
4枠:バーニングブレス→レイジ
5枠:イグニス→呪い
スペシャル:マナバースト
一般:リポーズ・バランス・プログレス

ポイント

放置狩りでも経験値ボーナスをそこそこ狙えるスキルセット
2・3枠のスキルが主力の小回りを効かせる構成。回復は討伐時なので、テンポよく狩れる狩場で有ることが重要

おすすめのスキルセット:ヒーラー

1枠:治癒の刻印→光の加護
2枠:フォーカスヒール→サルヴェイション
3枠:キュアグレイス→エール
4枠:生命の光→祝福
5枠:マジックウォール→リフレクション
スペシャル:アナザーフェイズ
一般:刻印の幸運・ヒールアシスト・マナリロード

ポイント


ヒーラーは生きててなんぼ、即時復活できるといっても死んで良いわけではない。
ゴミと言ったマジックウォールを当たり前にチョイスする手のひらクルーっぷり。
基本は回復だが、回復量よりも範囲で高需要バフがかけられるものは優先度が高い。キュアグレイス→エールなんてのは最たる例

おすすめのスキルセット:手動狩り

考察中につき、しばし待たれよ

おすすめのスキルセット:PVP

考察中につき、しばし待たれよ

まとめ

杖スキルはほんと見た目良い。THE魔法使い。

よいまろからのお願い

コロナによってお酒の需要は激減。お酒コミュニティは大ダメージを受けました。
飲食関係や旅行関係など、私以上にダメージを受けてる人、企業はたくさんあると思います。ですが、正直綺麗事いって他人の心配をする余裕なんてないのです。

普段趣味の延長で提供しているゲームの攻略情報ですが、本格的に対企業サイト等を意識して稼働しようかと思います。
その1歩としてWEBでの文章とYouTubeでの動画コンテンツこの2つを組み合わせた独自の攻略コンテンツでよりわかりやすい情報を提供していきたいと思います。

どういったコンテンツになるかはこちらで少し詳しく紹介もしています。

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酔麿呂

酔麿呂

極普通のお酒とゲームが好きでオシャレな雑貨に弱い元SE。趣味はAmazonでウィンドウショッピングすること。 SEと言いつつもDBAとして米国での就労経験があったり、人事・総務・財経とあらゆる部門の経験を持つ異色のフルスタック系エンジニアです。

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