技術

【アフィ】この時期にオススメのアフィ商材まとめ!

時期によって需要がグンとあがる商材があることはご存知だと思います。
わかりやすい例だとハロウィンシーズンに仮装系のグッズや衣装などが大きく伸びます。こういった需要が大きく変化する商材を紹介します。

ある企業に勤めていた時に200種類ものジャンルのサービスを取り扱う機会があり、そこでは時期ごとに注力するサービスを切り替え対応していました。
その経験がこんな記事を書くことに繋がるとはあの頃には一切考えたことがなかったですね!

需要が変動する商材

1:イベント系

需要が変動する商材で一番わかりやすいのは先程もあげたハロウィンの例にある通り定期イベント系です。
ただこれは一般的なアフィリエイトというよりもAmazon・楽天といったECサイトを使った商品系アフィになります。

2:季節系

こちらもイメージがしやすいと思います。しかしイベントと違ってざっくりとしすぎています。
なんといっても1年を4分割しただけの指標なのでこれだけではまったく役に立ちません・・・

3:気候系

日本には四季があり暑い・寒いが入れ替わります。季節と同じと思うかもしれませんが、少し違います。
例えばハロウィンは10月であり初冬です。そして雪の降る頃もまた冬です。
では「雨の降る日」を考えてみましょう。夏に多いのは確かですが、春にも秋にも冬にも雨は降りますよね?着眼の違いだけでなく、どの系統に特化しているかも大事なのです。

4:流行り系

TwitterやTV番組、YouTuberなど各種インフルエンサーによってもたらされる一時的なブーム。
これは狙うというよりも運良く当たった場合が多いですね。狙えたら素晴らしいですが、とても難しいです。
またはやり出した後に手を出しても遅いという欠点も。

XXXXX系

まだまだあります。身の回りに目を向けて他の人が見つけていない物を探しましょう。見つけた時、それがあなたに富をもたらすかもしれませんね!

季節によって伸びる物紹介

この記事にたどり着いた人が最も見たいコンテンツだと思います。
私がとある上場企業で働いていた時の経験から安定して稼げる物をいくつかご紹介します!

季節系商材紹介

季節系は考えるのも簡単です。例えば「春」で連想できるものを考えます。そしてその連想したワードに対し、お金を払いたくなる言葉を考えていきます。
そうして考えるとこんなものが浮かんできます。

夏に伸びる物:虫

夏といえば虫。蚊や害虫と呼ばれるものなどたくさん出てきますね。
私も虫が大嫌いなので、リアルな虫の写真を使った駆除サービスのWEBサイトを見る時はそれだけで気持ち悪くなり、駆除を依頼する前にWEBサイトからは退散していました。
みなさん虫が嫌いなのです。そして虫の中でもシロアリなどといった建物に害を及ぼすものなどは存在に対して我慢するだけではならなくなりますから駆除したいですよね。

そう。「害獣駆除」これらはDIYから専門のサービスまでいろいろ幅広くあります。
DIY系で記事を書きつつ、DIY用の道具などをアフィリエイトすることも可能ですし、ASPに出稿のある駆除業者を紹介することも可能です。

夏に伸びる物:台風

本州の人にとって夏と言えば絶対に切り離せないもの。台風です。先にお伝えしておくと、先程の虫のように台風は直接サービスなどに結びつきません。
ではなぜ取り上げるのか。台風といえば強い雨と風が特徴です。実は日本の家屋は如何に優れた技術で作られていたと言えど長く使えば絶対に劣化します。そして瓦屋根などは隙間から雨漏りする事も多いのです。
そして風。強い風による影響は計り知れません。車が横転する。看板が落ちる。屋根が飛ぶ。ニュースでみる光景です。しかし、ニュースになるということはそれだけインパクトのある映像ということなので、こんな事はめったに起きません。しかし「窓ガラスが割れる」ニュース映像は見たことがあるでしょうか。もちろんゼロではありません。学校の窓ガラス200枚が~などという惨状のニュースは聞いたことがあります。ですが「民家の窓ガラスが割れる」ニュースは余り聞いたことがありません。ありきたりだからです。

ちなみに風速30mからガラスが割れると言われますが、そんなに強い風が吹く場合もっと大変な事になっています。実際は風速10mぐらいから小石などが飛びだすので、そういった物が窓ガラスに当たることで割れることのが多いです。

さて、台風の時期、夏場に窓ガラスが割れると大変ですね。日中は暑いのにクーラーはつけても窓が割れているので効果がない。梅雨の時期で雨は多く水浸し。
そんな時考えることは一つ「窓割れたままじゃダメだ、直さないと」そうです。窓は割れやすく、もちろん安いわけではありませんが治せる金額たいです。車が横転したといっても車も安いわけではありませんから、すぐに買い換える事はないでしょう。
ASPから「ガラス 修理」などで調べてみましょう。もうすぐ夏です。シーズンですよ!笑

夏に伸びる物:草木

そして暑く雨の多い夏といえば草木、とくに雑草が育つシーズンです。
庭の雑草が育ちすぎて見栄えが悪い、刈っても刈っても生えてくる。こちらもDIYによる対応や、草刈りのサービスがありますから多角的にアフィリエイトが可能ですね!

冬に伸びる物:暖かい商品

皆さん寒いんですよ。そこでオシャレで温かいインナーや、便利グッズなんてあれば注目されますよね!
ただここはメーカーさんが強いので難しいです。

冬に伸びる物:凍結

「水道が凍結した!」真冬の朝にそんな事に遭遇した事ある方いませんか?ほとんど北海道や北陸などの雪国の方しかいないとおもいますが・・・。
ちなみに水道は-3度ほどで凍結するらしいですよ!そんな時の対応方法や頼れる業者の情報があればSEOで稼げるかもしれませんね!

まとめ

いろいろまとめてみました。
記事1個だけでSEO評価を高めるのはとてもむずかしいです。そもそもトレンドブログや雑記ブログでなければ活かせない情報だったかもしれません。
しかし、Google検索をひたすらしていると結構いろいろなサービスが見つかります。そして企業がそういったサービスを展開しているということは稼げる見込みがある(あった)からです。
ということはそのサイトが狙っているキーワードは絶対にある程度の検索ボリュームがあるということです。
・・・個人のブログでそういうキーワードをちょっと掠め取れれば十分な規模になると思いませんか??

Googleのアップデートにより、「アフィブロガーは死んだ」などといった記事を多く見るようになりました。
それらは9割ぐらい間違っていないと思いますが、たった1割。されど一番重要なところが見落とされています。「そもそもユーザにとって利のある情報ではない」からです。
クレジットカードの比較ブログを見てみるとよくわかります。「【2019年版】最強クレカランキング!」というタイトルがあったとします。しかし、このタイトルにはある隠された言葉があるのです。その隠された言葉を付け足すとこうなります。

「【2019年版】(アフィ報酬が)最強(で資料請求したら俺が美味しい)クレカランキング!」

そう。アフィリエイト報酬が高いクレジットカードを発行してもらったほうが記事を書いてる人は美味しいのです。当たり前ですね。
なのでクレジットカードの比較記事などで名前の上がってるようなクレジットカードは辞めましょう。持つ価値はほとんどないです。
入会にたいしてそこまで広告を打たないと人が集まらないようなクレカ会社・サービスという事です。そして広告費が嵩むことでサービスに使える費用が圧迫されます。その結果何が起きるか。所有者にとって「ありがたい」と思えるサービスを展開するためのコストが賄えなくなるのです。
この1点を取るだけで「アフィブログで紹介されているクレジットカードはすべて利用すべき価値がない」というのがわかりますね。

Googleが検索結果の順位が大幅に変わるアップデートを行い、アフィブロガーは死んだと言われる理由です。Googleはだれかを稼がせるのではなく、検索ユーザがよりすばやく求めた情報にたどり着けるように悪質な情報源を駆逐したということです。
これは優れた情報を提供する優良なメディアであれば問題ないのです。半ば詐欺のような悪質な情報で稼いでいた輩が駆逐されるだけなので多くの人には有益でしかありません。まぁ大きくダメージを受けた企業も多々あるようですが・・・w

関連記事楽しい記事がきっと見つかる
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
酔麿呂

酔麿呂

極普通のお酒とゲームが好きでオシャレな雑貨に弱い元SE。趣味はAmazonでウィンドウショッピングすること。 SEと言いつつもDBAとして米国での就労経験があったり、人事・総務・財経とあらゆる部門の経験を持つ異色のフルスタック系エンジニアです。

© 2024 あずめでぃあ